【枚方市】3時のおやつに「枚方銘菓あかつき」のアマビエを持って、市民の森の「七夕の笹」に願い事を。そして最後は紫陽花&向日葵に感動…

2021年6月23日(水)、七夕の笹を飾りましたという枚方市 市民の森のTwitterを見て、七夕の願い事を吊るしに行って来ました!

\ 枚方市市民の森とは? /

楠葉丘にある枚方市 市民の森は、春夏秋冬、季節ごとにほのぼのとしたイベントを開催されており、四季折々の魅力をほんわかと感じることのできる牧歌的な温かさのある公園なんです。今は、七夕の催しの時期ですね!

また、この一帯は平安時代の貴族の狩猟地だったそうです。歴史のある地ですね。

枚方市市民の森

メッセージ焼印入り
\ 枚方銘菓「あかつき」 /

少し話は変わり、市民の森へ向かう前に、枚方銘菓のどら焼き「あかつき」を出されている「呼人堂」のインスタグラムをたまたま見ていると疫病退散祈願アマビエのイラストが焼印されたどら焼きがありました。

呼人堂

枚方市キャラクターひこぼしくんと交野市のおりひめちゃんの「七夕あかつき」を出されている時もあるようです。七夕伝説ゆかりのまちである枚方にぴったりですね!七夕伝説についての詳細は「枚方市の公式HP」をご覧下さい。

呼人堂の「あかつき」は、貰って思わずニッコリと微笑んでしまうような刻印のどら焼きが他にも色々あります。ちなみに、呼人堂は創業明治40年なんだそうです。老舗中の老舗ですね!オンラインショップもあります。

疫病退散祈願
\ アマビエと願い短冊 /

今回は、この社会情勢ということもあり疫病退散祈願アマビエの「あかつき」を三時のおやつに購入し、市民の森に向かいました。

市民の森に到着すると、園内各所に七夕の笹が飾られており、市民の森が風流な雰囲気に包まれていました。

枚方市市民の森

折り紙で丁寧に作られた飾りに癒されますね!みなさま、それぞれ願い事を託されていました。

枚方市市民の森

ふと目に入った願い事にホロッと来そうになったり、微笑ましい願い事にクスッと来たりしつつ…

枚方市市民の森

個人的な願い事に加えて、こちらの焼印の言葉を拝借し、疫病退散もお願いしてみました。

枚方市市民の森

100年続く歴史ある呼人堂「あかつき」と同じく歴史のある市民の森。何かパワーを貰えそうな気がしませんか?!

枚方市市民の森

市民の森の
\ 四季折々の花

また枚方市 市民の森は、こういった四季折々のイベントと共に、様々な種類の花々が咲いており、いつも手入れを丁寧にされている職員の方の姿が見られます。そして、SNSで開花状況などを教えてくれます。

みどりの相談所」というのがあるそうで、1級造園施工管理技士や樹木医の資格をお持ちの職員の方に、植物・樹木・造園・園芸についての相談ができるようですよ!

今の時期は
\ 紫陽花・向日葵・スイレン
 /

願い事を書いた後は、花々を見るために園内をぐるりと一周しました。

今が旬の紫陽花を始め、夏の向日葵など様々な花が咲いていました。ハスとスイレンを撮り損なったのですが、市民の森のインスタグラムやTwitterに大きな美しいスイレンが掲載されていますよ!

ロックガーデンにある紫陽花が、わぁ〜すごい!っと声をあげてしまうほど美しく咲き乱れており、実物はもっと綺麗でした!職員の方が丁寧に手入れをされていらっしゃるのでしょうね!

枚方市市民の森

枚方市市民の森

枚方市市民の森

枚方市市民の森

枚方市市民の森

枚方市市民の森

枚方市市民の森

枚方市市民の森

枚方市市民の森

改めてじっくり見ると、紫陽花というのは様々なカラーがあるんですね!自然界のグラデーションに思わず見惚れてしまいました。

こちらは、向日葵や他の花々です。一つ一つが美しく、こちらもしみじみ見惚れてしまいました。

枚方市市民の森

枚方市市民の森

枚方市市民の森

枚方市市民の森

枚方市市民の森

枚方市市民の森

枚方市市民の森

枚方市市民の森

枚方市市民の森

枚方市市民の森

枚方市市民の森

心が和むイベントや花々、美味しいどら焼きに癒された時間でした!

みなさまも枚方市 市民の森で七夕の願い事をされたり、美しい季節の花々で癒されてみてはいかがでしょうか♪

■こちらは5/5子供の日の枚方市 市民の森の様子です。

【枚方市】今日は5/5子供の日ですね!楠葉にある「枚方市市民の森」のたくさん並んだ鯉のぼりを見てきました!鯉のぼりをあげる様子の動画も!

枚方市 市民の森はこちら

2021/06/25 06:17 2021/06/29 09:51
Rsom

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集