【枚方市】枚方市市民の森の「花菖蒲園」「あじさい」が見頃です♪

2022年6月10日(金)、枚方市市民の森に散歩に出かけたところ、「花菖蒲園」「あじさい」が見頃でとてもきれいでしたよ〜!

本当にたくさんの品種があり、彩り豊かで美しいです♪

花菖蒲の歴史の説明書きがありました! 明確にはなっていない様ですが、鎌倉時代にはあったんですね〜!万葉集に詠まれた「花勝見」が花菖蒲かもしれないという説があるそうです。ノハナショウブ(野生)を江戸時代に改良したのが始まりで、改良が続けられて現在5,000〜7,000品種程度あるみたいですね。

名前も一つ一つに意味が込められているようです。パっと見ると難解な品種名ですよね!こちらの系統と特徴を見ながら、実物の花菖蒲を見ると、さらに楽しめそうです。

こちらの市民の森の鏡伝池付近一帯は、平安時代に貴族の狩猟の地として知られていたそうなので、その時代には花菖蒲は無かったのかなぁ?など色々空想してしまいます♪

6月4日(土)5日(日)には、樟葉駅からシャトルバスが出ていたようで、また、もう終了してしまっている様ですが、1階会議室や2階展示室で花しょうぶ展も開催されていた様ですよ。

花菖蒲園を堪能し、遊具が置かれている側に向かいました。

こちらの横に「あじさい通り」があります。こちらも見頃で様々なカラーのあじさいのグラデーションがきれいでしたよ♪

さらに歩いて行くと、ロックガーデンがあり、こちらのあじさいがまた美しい!ギュッと密度が濃く咲いているのでまとまりがあり、とてもきれいです。

アップでみるとさらに美しい♪

一周して帰る途中こんな美しく整えられた可愛い花壇もあり、とても癒されました!

みなさんも「花菖蒲園」「あじさい」が見頃の枚方市市民の森をお散歩されてみてはいかがでしょうか♪

枚方市市民の森はこちら

2022/06/11 11:11 2022/06/18 18:25
Rsom

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集