【枚方市】今日は5/5子供の日ですね!楠葉にある「枚方市市民の森」のたくさん並んだ鯉のぼりを見てきました!鯉のぼりをあげる様子の動画も!

今日は2021年5月5日(水)、子供の日ですね!楠葉にある「枚方市市民の森」では、毎年子供の日を含む前後の期間に、市民の森の大半を占める「鏡伝池」の上にたくさんの鯉のぼりがあげられます。この鯉のぼりは、市民の方からの寄付だそうです。

こちらは、今年の鯉のぼりをあげる様子の動画です。遠足に来ていた子供達も喜んでいますね!

また毎年、展示室にも鯉のぼりや五月人形の展示があるようなのですが、現在は閉鎖中となっています。このインスタを右へスワイプすると写真を見ることができます。

鯉のぼりは至近距離で見ても迫力があり、また遠くから見ると池に映る鯉のぼりのリフレクションがきれいでした。期間:5月11日(火)まで展示。

こちらの鏡伝池は歴史が古く、続古今和歌集で関白左大臣 藤原実経がこのような歌を詠んでいたようです。

くもらじな真澄の鏡影そうる楠葉の宮のはるの夜の月
関白左大臣 藤原実経 (続古今和歌集)

付近一帯は平安時代に貴族の狩猟の地だったそうですよ。

バラ、ネモフィラ、ツツジなど様々な種類の花も咲いていて市民の森が華やかな空間になっていました♪

市民の森

市民の森

市民の森

市民の森

市民の森

市民の森

市民の森

市民の森に来られた際には、雄大に泳ぐ鯉のぼりや花々をゆっくり眺められてはいかがでしょうか?

【枚方市】全長約30cm!50年以上続く隠れたロングセラー!子供の日「鯉アップルパイ」がユーハイムで買えます!5/3~5の3日間限定!

【枚方市】5/3~5の3日間限定!アンテノールの豪華なKABUTO(かぶと)ケーキ!子供の日にお子様の健やかな成長を願って・・・

【枚方市】5月5日(水)は子供の日♪♪「兜のケーキ」「鯉のぼりのケーキ」かわいいケーキが京阪百貨店くずはモール店にありました!

市民の森はこちら

2021/05/05 06:17 2021/06/10 10:42
Rsom

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集