【枚方市】生まれ変わる枚方団地!新しい生活様式や災害に対応した賃貸住宅を建設するそうです。4/30に最優秀作品が決定!
こちらは、昨年の枚方団地の建替事業についての記事です。
枚方団地の建替事業について
これに伴い、公募による事業提案競技を行った結果、「コーナン・中道特定建設工事共同企業体」の提案を最優秀作品として選定しました。
■建替後住宅の特長
新しい生活様式に対応した設備や住戸プラン、集会所の新たな活用などにより、お住まいの方に安全・安心なくらしを提供します。
①充実した設備で安心のくらしを提供
タッチレスキー(エントランス・エレベーター)の採用や各戸にWi-Fi設備を標準装備するほか、スマートフォンとインターフォンの連動により、外出先からの見守りや来客の対応ができます。
さらに、災害に備えて、蓄電池による停電時のエレベーター低速運転設備や太陽光発電による集会所への電力供給システムを導入します。
②「オープン型住戸」で生活スタイルに合わせたくらしを提案
水回りを中央部に配置した利便性が良く回遊性のある住戸プランにより、子供の成長や働き方など自分の生活スタイルに合わせて、自分らしいくらしが実現できます。
③集会所の新たな活用で活気あふれるコミュニティを創出
集会所をカフェのような雰囲気のあるセカンドリビングや異業種間交流を促進させるコワーキングスペースなど様々な年代の人々が憩う新しいコミュニティの場として活用します。
■選定理由(抜粋)
本事業提案競技における最優秀作品は、坪庭に面したエントランスホールや壁面に曲面タイルを採用した美しいデザインのコミュニティ通路など魅力ある空間の計画や、住棟2階と立体駐車場をつなぐデッキの工夫がありました。特に、水回りを中央部に配置したオープン型住戸プランは、子供の成長や働き方など生活スタイルの可変性に配慮した魅力的な計画となっておりました。また、エレベーターの仕様等、作品全般にわたる積極的な提案が高く評価されました。
枚方団地建替事業提案競技の選定結果←はこちらからご覧ください。
■今後の予定
2021年4月30日(金):事業者の選定
2021年6月~:実施設計・各種申請
2022年春頃:本体工事着工
2024年春頃:建物完成
■建替計画の概要
建設戸数:120戸、店舗(計2棟)
構造:RC造14階建
敷地面積:4,989.01㎡
建築面積:2,181.02㎡
延床面積:7,638.21㎡(容積対象)
専有面積:40㎡(48戸)、50㎡(59戸)、60㎡(13戸)
■枚方団地(現況)
所在地:枚方市新町1丁目1番
管理開始:1956年5月
敷地面積:7,287.87㎡
総⼾数:120⼾
構造:RC造4階建(5棟)
アクセス:京阪電鉄本線「枚方市」駅 徒歩1分
充実した設備、災害への対応、子供の成長や利便性への配慮、コワーキングスペースなどの新しいコミュニティ空間など、魅力的な賃貸住宅になりそうですね!完成が楽しみです。
■2021年9月には「枚方市総合文化芸術センター」も完成予定で、枚方市駅周辺の新しいまちづくりが着々と進められています。
枚方団地はこちら