【枚方市】継体天皇ゆかりの地「交野天神社」で初詣♪ &巨大門松のある市民の森へ

2023年の元旦、1月1日(日)、継体天皇ゆかりの地「交野天神社」へ初詣に出かけました。

夕方頃だったのですいているかな?と思ったら、結構な行列で賑わいを見せていました。

こちらは、枚方八景のひとつで、継体天皇が即位したという「樟葉宮跡」があります。

歴史があり、パワースポットの雰囲気を醸し出しており、ご利益もいただけそうな場所ということで、毎年、多くの方が初詣に訪れます。

今年も、着ぐるみのやきいも屋さんが出店していました!

たこ焼きや、たこせんも販売されています♪ 出店を見ると、お正月気分がさらに盛り上がりますね。

こちらは、参拝の方の列です!長い!

列に並び、参拝を済ませた後は、帰りに近くにある市民の森に寄ることにしました。

楠葉中学校側の市民の森の入り口付近には、2023年の干支であるウサギの置物がたくさん飾られていましたよ〜! お餅をついているウサギ達、とっても可愛いですね♪ 

奥へ歩いていくとサザンカの花が綺麗に咲き誇っていました。

昨年の寅年の置物も飾られています。

さらに先へ進んでいくと、くつろぎの像の先に、巨大門松が見えてきました!

背の高い方の3倍ほどありますね!!迫力満点!!圧巻です!年賀状の写真にすれば良かったと思いました。年賀状の写真に選ばれた方もいらっしゃったのではないでしょうか♪

市民の森は、季節ごとに個性的な置物を創作されて飾られていて、見応えがありますよ♪

みなさんも、初詣&市民の森のコースを楽しまれてみてはいかがでしょうか♪

交野天神社

枚方市市民の森

2023/01/03 01:06 2023/01/03 01:06
Rsom

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集