【枚方市】「食糧支援」「寄付の募集」「支援金のご案内」市や枚方市社会福祉協議会の公式Twitter等に掲載されています。6/17更新。
2021年6月17日(木)の市の公式HPに「新型コロナウイルス感染症下における大学生への支援についての取り組み(PDF)」が掲載されていました。
事業者の皆様に「大学生にとって必要な物品の無償提供や廉価での物品の提供」や「大学生の雇用機会の創出」といったかたちでご支援いただける提案を募集されています。
詳細は、下記の市公式Twitterよりご確認ください。
【コロナ禍の学生を公民一丸で支えたい】
「公民連携プラットフォーム」では、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により経済的困窮など様々な難局に立つ大学生に、生活必需品等の提供によりご支援いただける連携事業を募集中。詳細はこちら⇒https://t.co/YsmJQhOMVh— こちら、枚方市です! (@hirakata_city) June 17, 2021
また、こちらは枚方市社会福祉協議会の公式Twitterです。枚方市社会福祉協議会は、寄付で集まった食糧を配られていたり、寄付や募金に関する取り組みをされているようです。
アルファ米をいただきました!
災害用備蓄や山登り、アウトドアでよく使われる、お湯を入れるだけで食べられるお米です。結構美味しいですよ!ご希望の方は枚方社協総務課まで。詳しくはhttps://t.co/Tl4E2gwpkP pic.twitter.com/b2pdDQbZ5U
— 枚方市社会福祉協議会 (@hirakatashakyo) June 15, 2021
寄付いただいた食品と日用品です。ご協力ありがとうございました。画像は寄付物品の一部です。かなりたくさんいただきましたので、受け取り希望の方をお待ちしています! pic.twitter.com/578VRUIKNm
— 枚方市社会福祉協議会 (@hirakatashakyo) June 7, 2021
こちらは、広報ひらかた6月号のコロナ禍における経済的困窮について書かれたページです。相談窓口や支援、寄付などについての詳細が掲載されています。
こちらは、社協だよりです。表紙のQRコードより、コロナ渦中でのひとり暮らし学生の思いをYouTubeで知ることができるようです。
食品等助け合いの取り組み事業について書かれています。個人や団体からの寄付を募られています。
また、ランドセル購入補助事業や赤十字活動資金など、こういった取り組みもされているようです。
市民一人一人が参加できる最も身近なボランティアとして「住民会員」というものがあるそうです。集められた会費は地域福祉活動の大きな資金となるそうです。
長引くコロナ禍で影響がある場合は、もしまだご存知でなければ、市や枚方市社会福祉協議会などにご相談されてみてはいかがでしょうか?
また事業主の方や個人の方で、助け合いに協力されたい方は、こういった窓口にご連絡されてみてはいかがでしょうか?