【枚方市周辺】初体験!レールに乗ってやって来た北海道味噌ラーメン!6/3オープン 麺場 田所商店のラーメンを食べました ♪

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

2021年6月3日(木)にオープンした「麺場 田所商店 八幡店」へ行って来ました!

こちらは京都府八幡市のお店ですが、枚方市〜八幡市の国道1号線沿いにかけて、有名ラーメン店が軒を連ねるラーメンストリートとなっており、ラーメン好きの枚方市民の方の関心が高いのではないかということで掲載させていただきました。

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

こちらのラーメン店は、日本古来の食文化「味噌」にこだわり抜いて、全国各地に伝承されるさまざまな味噌を使用し、味噌らーめんのみを提供する専門店だそうです。

海外にも多数店舗があり、ニューヨーク店では2013年よりミシュランガイドに掲載されているそうですよ!

詳しくは、「麺場 田所商店6つのこだわり」をご覧下さい。

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

日本各地の味噌の中からそれぞれの店舗に合った三種類を基本とし、辛口、甘口、濃口などバラエティーあふれる味噌味を提供されているそうです。八幡店の味噌は、下記の写真の三種類でした。

味噌にはたくさんの栄養素が含まれているそうで、田所商店は「美と健康」にもこだわられているそうです。

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

らーめんには各地方の特産品をトッピング。
それぞれの味噌味に対して「肉ネギらーめん」「野菜らーめん」「味噌漬け炙りチャーシュー麺」などを用意されているそうです。八幡店のメニューは、こちらです。

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

味噌へのこだわりも特徴的なのですが、店内に入ると、光触媒&マイナスイオン機能付き大型空気清浄機や配膳レールなどが設置されており店舗設計にこだわり、ハイテク化されています。

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

また、グランドオープンの6月3日から6月13日までの期間、配膳ロボットの実証実験をされていたようです。実証実験の結果を踏まえ、8月以降で本導入を予定されているそうです。こちらの「NECネッツアイ」のページより配膳ロボットをご覧いただけますよ♪

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

 上の写真の発券機で整理券を取り、順番が近づくとスタッフの方が、こちらのタッチパネルを渡してくれます。このタッチパネルから注文をします。

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

こちらの北海道味噌がスタンダードということで初心者なのでまずは選択してみました。

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

次に麺の量などを選びます。

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

次がトッピングの画面。

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

味噌漬け炙りチャーシュー1枚、旨辛味噌めんま、味噌漬け煮玉子をトッピングしました。全て味噌味なんですね!さすが味噌にこだわるラーメン店です。

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

注文を終えると、しばらくして席へと案内されました。今回はこの2人席です。

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

こちらは、テーブル席。

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

こちらは1人席です。

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

テーブルには、こういった細かい気配りが見受けられました。

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

食物アレルギー情報の表です。細かい気配りですね!

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

テーブルにもタッチパネルが設置されており、追加注文はこちらで行います。

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

テーブルに置かれている物を眺めていると、すーーっと静かにらーめんがレールに乗ってやって来ました!味噌の樽のオブジェが良い雰囲気を醸し出しています。

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

らーめんを受け取り、しばらく見ていると・・・

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

配膳台が静かに去って行きました。

回転寿司は経験がありますが、らーめん店では初体験だったのでテンションが上がりました。

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

こちらが北海道味噌ラーメンに、味噌漬け炙りチャーシュー1枚、旨辛味噌めんま、味噌漬け煮玉子をトッピングしたものです。

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

メンマは別皿に添えられて来ました。肉厚メンマでしたよ!

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

味噌漬け煮玉子というだけあって、とろとろ感をより感じられました。

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

北海道を感じられるじゃがいもが乗っていました。

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

スープの味が染み込んでいます。

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

こちらも特徴的な、味噌漬け炙りチャーシュー。丁寧に味噌を塗り込んだ味噌漬けチャーシューを直前に炙ってくれていて、香ばしいんです!

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

肉厚なチャーシュー!

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

こちらは、太めの縮れ麺。もっちりコシが感じられ、スープが良く絡んでいて美味しいです。

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

全体的に味噌の風味によってコクを感じられ、深みがあり美味しいらーめんでした。

「味噌は日本人の宝物。」というコンセプトを随所に感じることができました。

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

食べ終わった後は、コーヒーの試飲もできました!香ばしく風味の良いコーヒーでした♪

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

こちらの写真は一部ですが、お持ち帰り商品も充実していました。

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

田所商店_ラーメン_枚方_八幡

様々な点において、こだわりを感じられるお店でした!まだ行かれていない方は、「麺場 田所商店」の味噌らーめんを召し上がってみてはいかがでしょうか♪

■国道1号線沿いでは、「麺場 田所商店」のお隣にある「麺屋たけ井」が「エルくずは」内にできるそうです。

【枚方市】話題のラーメン店!「麺屋たけ井」が「エルくずは」内に夏頃できる予定だそうですよ ♪

お気軽にお願いします♪
号外ネット枚方では、情報提供をお待ちしております。
情報提供の詳細は「こちらのページ」をご覧ください。

「麺場 田所商店」はこちら

2021/06/22 06:17 2021/07/05 16:27
Rsom

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集