【枚方市周辺】初体験!レールに乗ってやって来た北海道味噌ラーメン!6/3オープン 麺場 田所商店のラーメンを食べました ♪
2021年6月3日(木)にオープンした「麺場 田所商店 八幡店」へ行って来ました!
こちらは京都府八幡市のお店ですが、枚方市〜八幡市の国道1号線沿いにかけて、有名ラーメン店が軒を連ねるラーメンストリートとなっており、ラーメン好きの枚方市民の方の関心が高いのではないかということで掲載させていただきました。
こちらのラーメン店は、日本古来の食文化「味噌」にこだわり抜いて、全国各地に伝承されるさまざまな味噌を使用し、味噌らーめんのみを提供する専門店だそうです。
海外にも多数店舗があり、ニューヨーク店では2013年よりミシュランガイドに掲載されているそうですよ!
詳しくは、「麺場 田所商店6つのこだわり」をご覧下さい。
日本各地の味噌の中からそれぞれの店舗に合った三種類を基本とし、辛口、甘口、濃口などバラエティーあふれる味噌味を提供されているそうです。八幡店の味噌は、下記の写真の三種類でした。
味噌にはたくさんの栄養素が含まれているそうで、田所商店は「美と健康」にもこだわられているそうです。
らーめんには各地方の特産品をトッピング。
それぞれの味噌味に対して「肉ネギらーめん」「野菜らーめん」「味噌漬け炙りチャーシュー麺」などを用意されているそうです。八幡店のメニューは、こちらです。
味噌へのこだわりも特徴的なのですが、店内に入ると、光触媒&マイナスイオン機能付き大型空気清浄機や配膳レールなどが設置されており店舗設計にこだわり、ハイテク化されています。
また、グランドオープンの6月3日から6月13日までの期間、配膳ロボットの実証実験をされていたようです。実証実験の結果を踏まえ、8月以降で本導入を予定されているそうです。こちらの「NECネッツアイ」のページより配膳ロボットをご覧いただけますよ♪
上の写真の発券機で整理券を取り、順番が近づくとスタッフの方が、こちらのタッチパネルを渡してくれます。このタッチパネルから注文をします。
こちらの北海道味噌がスタンダードということで初心者なのでまずは選択してみました。
次に麺の量などを選びます。
次がトッピングの画面。
味噌漬け炙りチャーシュー1枚、旨辛味噌めんま、味噌漬け煮玉子をトッピングしました。全て味噌味なんですね!さすが味噌にこだわるラーメン店です。
注文を終えると、しばらくして席へと案内されました。今回はこの2人席です。
こちらは、テーブル席。
こちらは1人席です。
テーブルには、こういった細かい気配りが見受けられました。
食物アレルギー情報の表です。細かい気配りですね!
テーブルにもタッチパネルが設置されており、追加注文はこちらで行います。
テーブルに置かれている物を眺めていると、すーーっと静かにらーめんがレールに乗ってやって来ました!味噌の樽のオブジェが良い雰囲気を醸し出しています。
らーめんを受け取り、しばらく見ていると・・・
配膳台が静かに去って行きました。
回転寿司は経験がありますが、らーめん店では初体験だったのでテンションが上がりました。
こちらが北海道味噌ラーメンに、味噌漬け炙りチャーシュー1枚、旨辛味噌めんま、味噌漬け煮玉子をトッピングしたものです。
メンマは別皿に添えられて来ました。肉厚メンマでしたよ!
味噌漬け煮玉子というだけあって、とろとろ感をより感じられました。
北海道を感じられるじゃがいもが乗っていました。
スープの味が染み込んでいます。
こちらも特徴的な、味噌漬け炙りチャーシュー。丁寧に味噌を塗り込んだ味噌漬けチャーシューを直前に炙ってくれていて、香ばしいんです!
肉厚なチャーシュー!
こちらは、太めの縮れ麺。もっちりコシが感じられ、スープが良く絡んでいて美味しいです。
全体的に味噌の風味によってコクを感じられ、深みがあり美味しいらーめんでした。
「味噌は日本人の宝物。」というコンセプトを随所に感じることができました。
食べ終わった後は、コーヒーの試飲もできました!香ばしく風味の良いコーヒーでした♪
こちらの写真は一部ですが、お持ち帰り商品も充実していました。
様々な点において、こだわりを感じられるお店でした!まだ行かれていない方は、「麺場 田所商店」の味噌らーめんを召し上がってみてはいかがでしょうか♪
■国道1号線沿いでは、「麺場 田所商店」のお隣にある「麺屋たけ井」が「エルくずは」内にできるそうです。
「麺場 田所商店」はこちら