【枚方市】5/25(火)関西テレビ「よ〜いドン!」で創業180年「大黒屋のおいも巻」が紹介されていたので買いに行ってきました!

昨日2021年5月25日(火)に、関西テレビ「よ〜いドン!」の本日のオススメ3のコーナーで創業180年、枚方の有名老舗和菓子処「大黒屋」の枚方名物堀りほり おいも巻が紹介されていたので、買いに行ってきました!

枚方大黒屋おいも巻

老舗の佇まいを感じる和菓子処らしい落ち着いた雰囲気ですね!天保年間に創業されてから180年続けられているということに感銘を覚えました。

枚方大黒屋おいも巻

大きく、おいも巻の看板が出ています。「ときめきプリン」や「ひらほまれ」も人気のようです。

枚方大黒屋おいも巻

こちらが、人気No.1のおいも巻です!本場鳴門の里浦で穫れたほりほりの鳴門金時芋でつくられており、きんとん風にじっくり練り上げ、ふんわりソフトな生地で巻かれているそうです。

枚方大黒屋おいも巻

おいも巻はひとつひとつ丁寧に手作りされているそうです。このコツコツとした丁寧な手仕事に180年続く歴史の秘密があると感じさせられます。こちらのお店では、お菓子の製造工程も見学できるようになっていました。

個包装もあります。

枚方大黒屋おいも巻

日本一美味しいおいもを作る”達人”の畑で育った鳴門金時を使用されているそうですよ!こちらでも丁寧にコツコツとお芋を育てられているのですね!

枚方大黒屋おいも巻

お店のHPによりますと、さつまいもにはビタミンCや食物繊維、玄米の2倍以上のビタミンEを含有し、栄養価が高いのにカロリーは米や小麦のなんと1/3程度。 ダイエット中の方に注目の食材だそうです。

また、輪切りをした際にでる白い乳液はヤラピンという成分で便秘や大腸ガンの予防にも役立つそうです。また皮の周辺に多く含まれるクロロゲン酸は抗酸化物質で生活習慣病や老化の原因といわれる活性酸素を除去してくれるそうです。

枚方大黒屋おいも巻

個包装を買ってみました!おいも巻の生地の表面がつややかな均一の焼き上がり具合で、丁寧なお仕事に感動しました。

枚方大黒屋おいも巻

よ〜いドンでは、レンジで15秒ほどチンしても美味しいと言っていたので、半分は普通に食べて、半分はチンしてみました。どの食べ方も美味しかったですよ♪

枚方大黒屋おいも巻

番組では、NMB48の渋谷凪咲さんが試食されていて、しっとりしていてお茶と合うとおっしゃっていました。

お店のHPには「ビタミンC、ビタミンE、カロチン、食物繊維たっぷりの、甘さを控えたヘルシーな味のさつまいもの和菓子です。」との説明がありましたが、その通り甘さ控えめな感じがヘルシーで一本あっさり食べられそうな爽やかなお味でした♪

枚方大黒屋おいも巻

父の日のポスターがありました!父の日のプレゼントにも良さそうですね♪

枚方大黒屋おいも巻

他にもたくさんのお菓子がありました!また次回、ご紹介させていただきます。みなさまもひとつひとつ丁寧に手作りされた「大黒屋」の枚方名物堀りほり おいも巻を召し上がってみてはいかがでしょうか♪

こちらの「大黒屋」のWEBショップでも購入できるようですよ!

【枚方市】わらび屋本舗枚方本店「神配合とろとろわらび餅」がビオルネ前でも買えます!5/8のウラマヨで紹介されたお店!

【枚方市】5/8放映のウラマヨで紹介された「わらび屋本舗枚方本店」の「名物とろとろわらび餅」を買ってきました!

大黒屋大峰本店はこちら

2021/05/26 06:17 2021/06/02 21:50
Rsom

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集