【枚方市】本日3月1日は「枚方市平和の日」。平和について考えてみませんか。
みなさんはご存じの方も多いかと思いますが、本日2021年3月1日は「枚方市平和の日」です。ニッペパーク岡東中央にある平和の鐘(ヒラリヨン)が午後2時45分に鳴ったそうなので鐘の音を聞いた方もいらっしゃるかと思います。
【1分間の黙とうをささげよう】昭和14年3月1日午後2時45分、旧陸軍の禁野火薬庫が大爆発を起こしました。市は、戦争の悲惨さと平和の大切さを伝えるため、平成元年に3月1日を「枚方市平和の日」に制定。本日午後2時45分に、ニッペパーク岡東中央の平和の鐘「ヒラリヨン」が鳴り響きます。 pic.twitter.com/4secFMp7pe
— こちら、枚方市です! (@hirakata_city) March 1, 2021
戦前の枚方は、国内の砲弾の多くを生産するまちだったため、禁野火薬庫や枚方製造所、香里製造所があり、その中で、明治29年10月に建設された禁野火薬庫は、昭和14年3月1日午後2時45分に爆発事故が起こったそうです。火災は3日間続き、被害は死傷者約700人、被災世帯は4400世帯と枚方市最大の戦争被害となったようです。
枚方市役所別館1階の受付前では、2月24日(水)~3月12日(金)の間、禁野火薬庫の爆発ミニパネル展が行われているようです。
枚方市役所別館の受付前では、禁野火薬庫の爆発ミニパネル展が行われています。
昭和14年3月1日に枚方の陸軍禁野火薬庫が爆発を起こし、約700人が死傷しました。
枚方市では、3月1日を「枚方市平和の日」に制定しています。
改めて平和について考える機会になりました。 #枚方市 #平和の日 pic.twitter.com/PtIA4TPXZl— ばんしょう映仁 / 枚方市議会議員 (@bansho_teruhito) February 26, 2021
本日から通常通りの開館している市立図書館では「枚方市平和の日」に関する図書の展示がされているようです。
本日より市内図書館は通常開館しています。3月1日は「枚方市平和の日」。中央図書館参考資料室では簡単ですが、図書の展示をしています。#枚方市平和の日 #禁野火薬庫 pic.twitter.com/xl9zgfedzn
— 枚方市立図書館公式 (@hirakata_lib) March 1, 2021
この機会に平和について考えてみてはいかがでしょうか。
枚方市役所別館はこのあたり
枚方市中央図書館はこのあたり