【枚方市】船橋本町の二ノ宮神社で「第16回 鎮魂か祭」開催!縁日やステージ、夕暮れにはあんどんに灯りがともされます。
2026年9月6日(日)、船橋本町の二ノ宮神社で「第16回 鎮魂か祭」が開催されます。時間は11時から19時まで。入場無料で、雨天時は中止となります。

※画像提供:みっちー様
「鎮魂か祭」は、東日本大震災で被災された方々への追悼と、平和に暮らせる日々への感謝を込めて始まったお祭り。今年で16回目を迎え、地域に親しまれる催しとして続いています。

※画像提供:みっちー様
会場には、子どもたちも楽しめる縁日コーナーが登場。スーパーボールすくいや射的、ヨーヨー釣り、くじ引き、ワークショップなどが予定されています。さらに、かき氷や一銭焼き、パン、おにぎり、わたあめ、唐揚げ、カレーなどの屋台も並びます。

※画像提供:みっちー様
ステージでは、ダンスや歌、踊りなどのパフォーマンスも予定され、会場を盛り上げます。

※画像提供:みっちー様
そして、この祭りの大きな特徴が「あんどん点灯」。日暮れ頃になると、願いや想いが込められたあんどんに一つひとつ灯りがともされます。昼間のにぎやかな雰囲気から一転、幻想的な光に包まれる参道も見どころです。

災害で亡くなられた方々を悼み、復興への願いと平和への想いを灯りに託す「鎮魂か祭」。家族や友人と一緒に、楽しい時間を過ごしながら、改めて平和について考える一日となりそうです。
二ノ宮神社の場所はこちら。
※みっちー様、情報提供ありがとうございました!







