【枚方市】赤の絨毯もきれいでした!山田池公園で紅葉狩り。もみじ谷・メタセコイア・ススキなど秋が盛りだくさん。カルガモもいました。

山田池公園

四季折々の花木を楽しむことができ、枚方市民の憩いの場である山田池公園で、秋の紅葉狩りをしてきました。山田池公園には、もみじ谷というエリアがあり、浅瀬の渓流に沿って山から里へと変化する景観を楽しむことができ、秋には紅葉がすばらしいスポットとなっています。

手ぶらでバーベキューが楽しめる施設「Good BBQ」からウォーキングをスタートし、もみじ谷へ向かいました。途中のきれいだったスポットの写真も掲載しますね!

南地区のラベンダー花壇の横を歩いていると、まだコスモスが一部きれいに咲いていました。ホームページによりますと、11月中頃までが見頃だと書かれていますので、長期間、頑張っているコスモスですね。

山田池公園

少し歩いていくと、丸くカットされた白いふわふわのススキが目立っていてきれいでしたよ!

山田池公園

テラス広場の近くに、とても迫力のある大きい針葉樹がありました。山田池公園には、針葉樹のメタセコイアやラクウショウが植えられているそうです。

山田池公園

すごいボリュームで赤くて圧巻ですね!!

山田池公園

山田池公園

芝生広場のポプラは、落葉してしまっていましたが、枝だけになった冬を感じるポプラもおしゃれな雰囲気で見応えがありました。

山田池公園

 

山田池公園

もみじ谷の少し手前付近に、赤い果実が可愛い木があったので、近づいて見ると「トキワサンザシ」という札がありました。5月には白い花で満開になるそうですよ!

山田池公園

 

山田池公園

もみじ谷に到着しました〜! ここに来るまでの間、相当楽しめました♪

山田池公園

散り始めていましたが、濃い赤い紅葉がまだしっかり残っていて美しくて見とれてしまいました!

山田池公園

散った紅葉の絨毯が美しくて、二度楽しめますね〜!

山田池公園

びっしり敷き詰められています!自然の赤い絨毯、美しすぎます!!

こちらのもみじ谷は、渓流が表現されていて、山奥にハイキングに行ったような気分が味わえましたよ!

もみじ谷を後にし、こちらの時代劇に出てきそうな風流な弥生橋を渡り、元の場所を目指しました。

山田池公園 山田池公園

途中の花木園で見かけたサザンカの花が鮮やかなピンク色でとてもきれいでした!花びらのピンクの絨毯もきれいでしたよ〜!

大きい美月橋を渡ります。ここから下を見ると可愛いカルガモが数匹、優雅に浮かんでいたので降りてみることにしました!

山田池公園

水面は、水草のような物でびっしりと緑の絨毯に覆われています。その上に可愛いカルガモが浮かんでいましたよ〜!

山田池公園

ふと横を見ると、大きな針葉樹の落ち葉の絨毯が、またまた美しくて感動!

山田池公園

緑の草の部分とのコントラストが鮮やかでさらに見応えがありました。

とにかく美しい!の一言でしたよ〜!今年の山田池公園の紅葉をまだご覧になっていない方は、散ってしまう前にゆっくりお散歩がてら見に行かれてみてはいかがでしょうか♪

山田池公園はこちら

2021/12/02 06:17 2021/12/02 12:38
Rsom

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集