【枚方市】アゲハ蝶が丁度やってきましたよ♪動画も。満開のヒガンバナがきれい!山田池公園の実りの里にて。

昨日2021年9月20日(月)の彼岸開始日に、山田池公園にある「実りの里」のヒガンバナを見に行ったところ満開でとてもきれいでした〜!

山田池公園 ヒガンバナ

山田池公園は、ご存知の方も多いと思いますが、2006年(平成18年度)に行われた「日本の歴史公園100選」に選定された公園で、山田池の月は枚方八景の一つです。

また、ジョギングコースやバーベキュー広場、子供が遊べる遊具も備えており、この公園で様々な楽しみ方をされている方も多いと思います。

この「実りの里」というのは、自然環境について楽しみながら学べる環境体験学習拠点とのことです。「棚田」・「果樹園」・「雑木林」の3ゾーンで構成されており、昔ながらの里山の風景を再現しているそうです。

カカシも数体立っており、牧歌的な里山の雰囲気を感じることができました〜♪ 

ドラえもんのバッグがワンポイントになっていておしゃれ!

山田池公園 ヒガンバナ

からかさ小僧さん??? シュールな雰囲気!

山田池公園 ヒガンバナ

撮影していると、アゲハ蝶がグッドタイミングで入ってきてくれましたー!!

山田池公園 ヒガンバナ

動画を撮ろうと開始ボタンを押すとポンと音がして驚いて去って行きました。昔、習ったような気もするのですが、忘れていて調べたところ蝶々も聴力があるそうですね!

ヒガンバナが、カーブを描いたデザインで植えられており、アーティスティックで芸術を感じるような雰囲気もありましたよ!

山田池公園 ヒガンバナ

山田池公園 ヒガンバナ

山田池公園 ヒガンバナ

パッキリと目が覚めるような原色のヒガンバナの赤色と、空に浮かぶ雲や緑の木々とコラボした景色が圧巻で感動しましたー!

山田池公園 ヒガンバナ

山田池公園 ヒガンバナ

山田池公園 ヒガンバナ

紅白のヒガンバナが植えられているエリアもあり、コントラストが美しかったです。

山田池公園 ヒガンバナ

山田池公園 ヒガンバナ

みなさん、カメラを片手に撮影に興じておられましたよ♪ 私もすぐ帰るつもりが美しい景色に気づいたら長居してしまっていました!

見頃が終わるまでに、ヒガンバナの美しい風景を眺められてはいかがでしょうか♪

山田池公園はこちら

2021/09/21 06:17 2021/09/21 09:07
Rsom

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集