【枚方市】昨夜の満月は「ピンクムーン」と呼ばれているそうですね!みなさまもご覧になりましたか?4月27日(火)、撮影してみました。

昨日2021年4月27日(火)は満月でしたね!昨夜の満月は「ピンクムーン」と呼ばれているそうです。スマートフォンですが、撮影してみました。

ネイティブアメリカンは各月の満月に動物や花の名前をつけたようで、4月はピンクの花が咲く頃ということから「ピンクムーン」と名付けられたとのことです。

昨夜の西日本は雲が多くなりそうとのことでしたが、雲の合間に枚方でもかなり明るくきれいに見えたように感じました。枚方のみなさまはどのように見えましたでしょうか?

FMひらかたのツイッターにもピンクムーンが取り上げられていました!

たまには空を眺めてほっと一息。リラックスできそうですね!

FMひらかたでは、防災特集に力を入れている「ひらナビ779」最新号の配布を最近スタートされたようです。郵送も可能だそうです。

【枚方市】FMひらかたの情報誌、毎年2回の「ひらナビ779」最新号の配布が始まっています!永久保存版の防災資料にもなる情報誌です。

天体観測といえば、枚方市野外活動センターには「府下最大級 60cm 反射望遠鏡設備 ステラホール」があり天体観望や太陽観望ができます。「星空観望会」というイベントもあるようです。

こちらのホームページは最近新しくリニューアルされたようで、枚方市のツイッターでも取り上げられています。

今は休止中ですが再開された際には、夜空の月や星空を自然の中でゆっくり観察されてみてはいかがでしょうか?

枚方市野外活動センターはこちら

2021/04/28 12:15 2021/04/28 15:38
Rsom

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ